漫画、小説、映画などの感想

漫画や小説など最近読んだ本、あるいは映像作品などの感想を書いております

シン・エヴァンゲリヲン劇場版𝄇 感想

途中まではかなり面白いと思って観ました。
避難民村でシンジくんが自分を取り戻すまでの過程は、全体からすると少々尺が長いと感じましたが、丁寧な描写には好感が持てました。
戦艦で敵地に乗り込んでバトルするのは最高に燃えましたね。いままでは自分たちのホームで敵を迎え撃っていましたが、今回は完全アウェイですから緊張感の質がまるで違うのが新鮮でした。
シンジくんが「落とし前をつけたい」って腹をくくってラストバトルに赴くシーンは
「オレはこういうのが観たかったんだよ」と感動すら覚えました。
しかし、ここがピークでしたね。

なんかよくわからない仮想空間だか心象風景みたいなバトルがはじまり、たいして魅力的でもない碇ゲンドウというキャラクターの自分語りが延々と続き、心底ウンザリしました。
妻に会いたいって、そんな理由のためにこの世界をめちゃくちゃにしたがるような奴には、なんの救いもない結末が待っているべきだと思うのですが、最後のほうで嫁を後ろから抱きしめてる映像とか出てきて、なんかいい話ふうになってるのにイラッとしました。

人類補完計画というものに具体性とか説得力が大きく欠けるのも、物語として致命的だと思うんですよ。
インパクトが起きるたび海だの大地だのが浄化されるとか言ってましたけど、浄化って要するに生命が生きられない死の世界にすることですよね。
歴史をさかのぼれば、戦争の多くは豊かな土地を手に入れるために起きるわけじゃないですか?殺し合いをしてまで豊かな土地を手に入れたいってのが人間なんで、物語において大地をめちゃくちゃにしようとする人物、組織にはよほどの動機が必要だと思うんですよ。そこが弱いと物語全体がぼやっとした印象になります。
たとえば、逆シャアでシャアが地球に隕石を落としたがるのはわかるじゃないですか?地球を人が住めないようにしたあとの、彼のヴィジョンは明確だから説得力があります。
でも、この人類補完計画後の世界って、いまいちよくわかんないですね。海と大地を浄化したあと、人間をよくわかんない存在に昇華するようなことを言ってましたっけ?正直、わかる範囲でもなんの魅力も感じないですね。
でも、計画後の世界に魅力感じてるからゼーレの人たちはやろうとしてるわけですよね?
独特な感性の持ち主しかゼーレに入れないんでしょうか。

結末についてなんですけど、そう仕向けられたこととはいえ、謎の超パワーで世界をめちゃくちゃにしたシンジくんが、謎の超パワーで世界をコンテニュー(上書き?書き換え?改変?)したと解釈したのですが当たってますかね?
一見、丸く収まったように見えますけど、前の世界で必死に生きてきた避難民村の人たちはどうなるんでしょうか?あんだけ丁寧に尺使って描いた人々の生活は全部なかったことになるのだったら、リセットしたのと変わらないと思うのですが。
他作品ですけど、まどマギも最後によくわかんない超パワーで世界変えちゃってましたね。一番萎えるパターンです。Fateが名作なのは過去に戻ってやり直したい、でもやり直さないからだと思うんですけどね。
綾波もカオルくんもいないめちゃくちゃになった世界で、避難民村の人たちと悲しみを背負いながらも力強く生きていくような結末とか、謎の超パワーを使ってとりあえず海と大地はもとに戻りましたとかそういう結末が観たかったですね。