漫画、小説、映画などの感想

漫画や小説など最近読んだ本、あるいは映像作品などの感想を書いております

屍人荘の殺人 今村昌弘 感想

アイデアが斬新でとても面白い作品だと思いました。
文章や物語のテンポがよく、とても読みやすかったです。トリックの説明がわかりやすく、読者に登場人物を覚えやすくするための配慮がなされており、リーダビリティの高さも魅力ですね。キャラクターの造形や文章がどこかラノベっぽいですし、ふだん推理小説を読まない層にもアピール出来るんじゃないでしょうか?

映画化していますが、むしろアニメ向きでしょうね。映画のほうも観ましたが、ヒロインの女の子がやたらかわいいという点以外、とくに観るべき点はないヒドイ映画でした。しかし、うまいことメディアミックスすればもっと発行部数のびるんじゃないでしょうか。現在、シリーズ累計で100部突破らしいですが、それ以上のポテンシャルはあると思います。

ここから先はネタバレありなんで未読の方は注意してください。
まさか明智が早々に脱落するとは思わなかったです。探偵役の明智とワトソン役の主人公のコンビが事件を解決していくものとばかり思っていたので、衝撃的でした。明智の残念イケメン感がとても好きだったので、ゾンビ化して死んじゃうのが辛かったですね。
明智と主人公のコンビって感情移入しやすかったんですよね。リア充の輪にくわわれない推理オタク2人でつるんでいるのが、森見登美彦の小説に出てくるしょっぱい大学生みたいで非常にシンパシーを感じました。個人的に応援したくなる要素ばかりで構成されいる明智ですが、死ぬのは物語の必然だとは思います。魅力的すぎるので、死ななければ、きっと主人公は完全に喰われてしまうと思うんですよね。

ゾンビが出てくるという、かなり特殊な推理小説ですが、すんなり受け入れられました。漫画とかアニメに日常的にふれている人なら、とくに抵抗はないんじゃないでしょうか。こういうのは特殊設定ものっていうんですかね?森博嗣や市川憂人のようなSF設定よりはとっつきやすかったです。
面白すぎて、最初に読んでから数か月後にもう一回読んでしまいました。