漫画、小説、映画などの感想

漫画や小説など最近読んだ本、あるいは映像作品などの感想を書いております

2021年版 DUNE/デューン 砂の惑星 映画感想

個人的にどストライクの映画でしたが、最初から最後までノンストップで面白いタイプの作品ではないですね。
わかりやすい代わりに内容のないジャンクフードみたいな映画とは一線を画すので、一般受けはしないと思います。
序盤は主人公とは関係のないところで陰謀が推し進められるシーンや作中用語も頻繁に出てきて、非常にとっつきにくいですね。この作品を楽しめる人材かふるいにかけられているような印象を受けました。
砂漠の惑星・アラキスにたどり着いてからは次々とトラブルに見舞われ、アクションやSFならではの見ごたえあるシーンも続くので娯楽性が高くなります。ときおり挿入される未来視のシーンが冗長で物語のテンポを大きく削ぐのがストレスに感じますが、致命的というほどではないでしょう。いいところで終わっているので続きが気になります。
世界観が未来で宇宙を舞台にしているのに政治体制は中世っぽくて、銀英伝を思い出しました。原作はスターウォーズやナウシカに影響を与えたと言われておりますが、銀英伝も影響を受けてるんじゃないですかね?
世界観のみならずストーリーも中世の英雄譚のようで、そういったものが好きな自分は、続編も観に行きたくなりました。