漫画、小説、映画などの感想

漫画や小説など最近読んだ本、あるいは映像作品などの感想を書いております

ジェリーフィッシュは凍らない 市川 憂人 感想

文庫で読みました。
舞台は架空の国で登場人物も外国人名ばかりで覚えられるかな、とちょっとだけ読むハードルが高かったです。
しかし、読みはじめるとわりとあっという間に読んでしまいました。

ここからはネタバレありなんで未読の方は注意してくださいね。

物語のSFチックな部分は丁寧なんですけどトリックが雑な印象を受けました。
L字形のつっかえは、そういう形状のものを紐を使って、外から思いっきり引っ張れば可能な感じがしますし、クローズドサークルに死体をバラバラにして持ち込むのは「かまいたちの夜」とか、よく見るパターンですよね。
犯人の手記じゃないところに叙述トリックを仕込むという荒業を繰り出したにもかかわらず、そこに隠された真実は2つのジェリーフィッシュに分かれて移動、ってのもピンと来ませんました。目撃者の証言ですぐにわかりそうなもんだと思うのですが。

ジェリーフィッシュ内の事件編と解決編が交互に描かれるので、物語の印象がどちらも散漫になってしまっているような印象も受けます。
丁寧なSF描写もリアリティを出すためには必要なことだとは思うのですが、物語のテンポはそがれますね。
推理小説としては一定の評価を受けているようですが、物語の面白さはさほどではなかったです。